

我が家の家計簿紹介


今日はお休みトモクン、マイブームなPS3でゲームちゅう(^□^●)

みなさんこんばんわ、仔リラクマです。゚+.(≧∇≦)゚+.゚
今日はトモクンと仔リラクマ、お休みが被った+お給料が入ったのでお買い物に行って来ました!
我が家の収入はトモクンのお給料が10日、仔リラクマのお給料が27日(。・ω・。)
なので、1ヵ月の生活費のヤリクリを27日絞め、28日始まりとしています。
最近、家計簿を付けるのにも慣れてきたんですよ~+。:.゚d(ゝc_,・*)゚.:。+゚
そんなワケで、新米主婦仔リラクマの家計簿公開です。

仔リラクマ宅の家計簿ノート、奥様仔リラクマの汚い字が……(/ω\*)!!

ジャーーーーン(v≧∇≦)v
ベネッセ・ムック サンキュ!さんから出ている”カンタン家計ノート”です。
仔リラクマ、初めての家計簿だったので決まるまで本屋さん何件かハシゴしちゃいました(^v^;)
これは最初に1ヵ月の収入をあげて、そこから貯めたいお金(我が家は挙式貯金です)を最初に引いて、残った分で決まって出て行くお金(家賃や水道光熱費、保険や車のローンとか)ヤリクリ費(食費、日用品費、ガソリン代とか)に当てていくっていう家計簿でした。
分かりやすくすると↓こんなカンジですd(ゝc_,・*)

月収(手取り)-貯めたいお金-決まって出て行くお金=今月のヤリクリ費

ただ、我が家はトモクンも仔リラクマも月によってお給料に多少の変動があります。
なので、前もって28日にヤリクリ費と決まって出て行くお金を少し多めに設定しちゃいます。
1ヵ月設定した金額以内でヤリクリしてみて、残金が出来たら翌月繰越し(-∀-。)
ヤリクリ費は1週間ごとに区切りを付けて家計簿に書いてます。
そうすると食費とかが後いくらくらい残っているのか分かるのでヤリクリし易くなりました(≧∀≦★)
後、結構一般的なレシートを貼っていくのも買い物するたびに家計簿つけなくても済むからイイです。
そんなカンジでヤリクリできるようになってきて仔リラクマ宅最近はちゃんと黒字生活です!
先月は6万円も貯金できたんですよ.。*゚+.*.。ヾ(*´∀`*)ノ゚+..。*゚+快挙です(笑)
今月はトモクンがボーナス月なのでタップリ貯金+ご褒美にお小遣いもボーナス予定です(*ゝω・*)/

テーマ : 家計簿
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

YUUさん、こんばんわ(ゝc_,・*)
家計簿付けると生活費ヤリクリしやすいですよ♪
仔リラクマは飽き症なので今のペースで家計簿つけてると調度イイみたいです。
YUUさんもYOUさんと同棲or結婚されたらチャレンヂしてみてください(*`・ω・´*)ゝ

学習しました゚・*:.。. .。.:*・゜

スゴイですね(・∀・)人(・∀・)
YUUも今は一人分だけで、自分の収支つけてますが、これからYOUちぃと一緒になる事が出来たら、家計簿はぜったいつけたいと思ってます( ● ´ ー ` ● )
プロフィール

仔リラクマ

Author:仔リラクマ
Age:27(奥様)


Author:トモモ君
Age:27(旦那様)

● 2009年1月5日入籍 ●
● 同年11月29日に挙式 ●

・:゚*.:・。2人のあらすじ.:*゚・;*

出会いは居酒屋
初デートは映画館
気がつけば朝
男として見てる?
言うんじゃなかった
緊張してるの?
何もしなくてもいいから
挨拶に行きたいんだけど
ママに会いたいんだって
+トモクンの生活

*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*

カテゴリ
最新コメント
フォトアルバム
結婚式の前撮り写真
リンク
ランキング
